読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷走ママ 子育て親育ち

子育てを通じて感じた事や学んだ事、日々の生活でのきづきを記録

愛情を注ぐ

幼稚園の先生に子供の成長に関して、 貴重なお話をしていただけました。 子育てにおいて・・・①愛情が一番、ぎゅっとしてあげて ②「安全な場所」が必要なこと ③泣ける子は感情豊かな子、それで成長していける など。先生と話していると一番「愛情」が大切な…

知的好奇心 たくさんの経験を

5歳から6歳までは知的好奇心が高まる時期なのだそうです。 子供に色々なことを経験させてあげたい、今年から頑張るぞ!ということで、 ここ2カ月でキッザニアに2回ほど行きました。 まずは、銀行口座をつくることから始めました。 子供にとっては、「大人に…

子供の発想力

今日は、子供の発想の豊かさに驚きました。大人になると既成概念にとらわれたり、物理的な理由などで自由な発想ができなくなります。子供曰く「クリスマスは雪が降るでしょう❄️あの雪の中にサンタさんの小さい飛行機が入っているんだよ。それで、雪同士がぶ…

非認知能力を

最近巷で言われている非認知能力を伸ばすこと。 やり抜く力、忍耐力… 子供が将来生きて行く力をつけてあげたいと思い、 まずは自分が勉強してみようと本を買ってみました。成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか作者: ポールタフ","Paul …

早起きと記憶

早起きをして日光を浴びるとセロトニンが分泌されるらしい。 と言われてもピンとこないですが、 しあわせな気持ちにしてくれるのがセロトニン 早起きをするとセロトニンが一日中分泌され、 その感情を伴った経験は知識に変えやすいそうです。 確かに、2年前…

子供 遊びのスイッチ

突然「レゴで遊ぶ」と言い出しました。 レゴは3年ほども前からあるのですが、 まったく興味を示さず、もっぱらLaQばかりやっていました。 LaQは曲線が作りやすく、おもいを形にしやすいため、 うちのこのお気に入りでした。 【1000円OFFクーポン】【送料無料…

朝ごはんのメニュー

今日は子供にふわふわパンケーキを作ってあげました。 しかし、一個食べたところで、 「おにぎりが良かった」と。 食べないよりは良いと思い、 おにぎりを作ってあげました。 後からその理由を聞いて驚きました。 うちでは朝コールドプレスジュースを飲んで…

子育て中は優しい夢の中!?

子育て本を読み直して、ふと目にとまった一言。 子育て中、「今は優しい夢の中、楽しんで」と。 母親であることの責任ばかり考え、 日々の生活に追われ楽しむことを忘れていた。 子供がご飯を食べなければ、丈夫な子にならないかもと不安になり、 お片づけが…

赤ちゃんのスイッチ、子供のスイッチ

赤ちゃんの時、抱っこでやっと寝かせて、 ベッドに寝かせた瞬間泣き出す… 背中にスイッチがあるんだと思ってました。 幼児に成長した今、今度はスイッチが見つからない… やる気スイッチはどこだろう…? 最近はまず親がいろいろなことを経験させる必要がある…

野菜嫌い

野菜をあまり食べない子供。 どうすべきかと思っていた時、 お友達がスロージューサー勧めてくれました。 酵素を壊さず野菜ジュースが作れると聞いたので、以前から買おうか迷ってたのですが、 ジュースを飲んで見て、即購入を決定! お野菜の甘さに驚くくら…

初めてのブログ

育児や子育てに関する事 健康や美容に関する事 日々の気づきを忘れないために、ここに書いていきたいと思います。